6.天水訟(てんすいしょう) ䷅

易経
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天水訟(てんすいしょう) 争い、争論、訴訟

序卦伝

飲食必有訟。故受之以訟。
飲食には必ず訟えあり。故にこれを受くるに訟を以てす。
いんしょくにはかならずうったえあり。ゆえにこれをうくるにしょうをもってす。

飲食には必ず争いがつきまとう。だから、飲食を意味する需の卦の後に訟の卦が続く。

訟、有孚窒。惕中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。

訟、有孚窒。惕中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。
訟は、孚あれど窒がる。惕れて中すれば吉、終うれば凶。大人を見るに利ろし。大川を渉るには利ろしからず。
しょうは、まことあれどふさがる。おそれてちゅうすればきち、おうればきょう。たいじんをみるによろし。たいせんをわたるにはよろしからず。

訴訟というものは、内に誠がなければならない。しかしながら、訴訟というものは、とかくすんなりとは行かない。そこで心に恐れねばならない。内心にまことがあれば吉である。あくまでも争って止まないなら凶である。訴訟をよく聞いてくれる偉大な人に会えれば利益があるであろう。冒険をしてはいけない。

彖曰、訟上剛下険。険而健訟。訟有孚窒、惕中吉、剛來而得中也。終凶、訟不可成也。利見大人、尚中正也。不利渉大川、入于淵也。
彖に曰く、訟は、上剛にして下険なり。険にして健なるは、訟。「訟は孚有れど窒がる。惕れて中すれば吉」とは、剛來りて中を得るなり。「終うれば凶」とは、訟は成す可からざるなり。「大人を見るに利ろし」とは、中正を尚べばなばなり。「大川を渉るには利ろしからず」とは、淵に入ればなり。
たんにいわく、しょうは、かみごうにしてしもけんなり。けんにしてけんなるは、しょう。「しょうは、まことあれどふさがる。おそれてちゅうすればきち」とはごうきたりてちゅうをえるなり。「おうればきょう」とは、しょうはなすべからざるなり。「たいじんをみるによろし」とは、ちゅうせいをたっとべばなばなり。「たいせんをわたるによろしからず」とは、ふちにいればなり。

初六。不永所事。小有言。終吉

初六。不永所事。小有言。終吉。
初六。事とするところを永くせず。小しく言有るも、終には吉。
しょりく。こととするところをながくせず。すこしくことあるも、ついにはきち。

訴訟事件を長く引き伸ばさない。多少物言いはつくが、最後は吉であろう。

九二。不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无眚。

九二。不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无眚。
九二。訟を克くせず。帰りて逋る。その邑人三百戸は、眚い无し。
きゅうじ。うったえをよくせず、かえりてのがる。そのゆうじんさんびゃっこは、わざわいなし。

訴訟に負けて、自分の領地に逃げ帰る。その領地はわずか三百戸である。そのように逃げ帰れば、咎はない。

六三。食旧徳。貞厲終吉。或従王事无成。

六三。食旧徳。貞厲終吉。或従王事无成。
六三。旧徳に食む。貞なれば厲けれども終に吉。あるいは王事に従うとも、成すこと无し。
りくさん。きゅうとくにはむ。ていなればあやうけれどもついにきち。あるいはおうじにしたがうとも、なすことなし。

先祖代々の禄によって食べている。これが正しい。その地位は危ういけれど、最後には吉であろう。時によって王様の仕事に従うことがある。しかしながら、自分自身の成功はない。

九四。不克訟。復即命、渝安貞。吉。

九四。不克訟。復即命、渝安貞。吉。
九四。訟を克くせず。復りて命に即き、渝えて貞に安ずれば吉。
きゅうし。うったえをよくせず。かえりてめいにつき、かえてていにやすんずればきち。

訴訟に勝てない。自分の本心に立ち返り、正しい道理に付き従い、態度を変えて、平安で正しい態度を取れば、結果は吉となる。

九五。訟、元吉。

九五。訟、元吉。
九五。訟え、元いに吉。
きゅうご。うったえ、おおいにきち。

九五によって裁きをなされれば、その訴訟は筋が通っていて、結果は大吉である。

上九。或錫之鞶帯。終朝三褫之。

上九。或錫之鞶帯。終朝三褫之。
上九。あるいは之に鞶帯を錫わるも、終朝に三たび之を褫わる。
じょうきゅう。あるいはこれにはんたいをたまわるも、しゅうちょうにみたびこれをうばわる。

時によると訴訟に勝って、革のベルトを賜ることがあるかもしれない。しかし、朝のまつりごとが終わるまでに三回それを取り上げられるであろう。

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