天風姤(てんぷうこう) 遇う
䷫
決必有所遇。故受之以姤。姤者遇也。
決すれば必ず遇う所あり。故にこれを受くるに姤を以てす。姤とは遇なり。
けっすればかならずあうところあり。ゆえにこれをうくるにこうをもってす。こうとはぐうなり。
いったん仲の切れ離れた物、必ずいつかはばったり行き遇うことがある。だから切れ離れるという夬の卦の下をうけるのに姤をもってする。姤とは「偶然行き遇う」という意味である。
姤、女壯。勿用取女。
姤、女壯。勿用取女。
姤は、女壮んなり。女を取るに用うる勿れ。
こうは。じょさかんなり。じょをめとるにもちうるなかれ。
鼻息の荒い女である。こんな女を妻として娶ってはならない。
彖曰、姤、遇也。柔遇剛也。勿用取女、不可與長也。天地相遇、品物咸章也。剛遇中正、天下大行也。姤之時義、大矣哉。
彖に曰く、姤は遇なり。柔剛に遇うなり。女を取るに用うる勿れ。与に長ず可からざるなり。天地相遇って、品物咸章かなり。剛中正に遇いて、天下大いに行わるるなり。姤の時義大なるかな。
たんにいわく、こうはぐうなり。じゅうごうにあうなり。じょをめとるにもちうるなかれ。ともにちょうずべからざるなり。てんちあいあって、ひんぶつみなあきらかなり。ごうちゅうせいにあいて、てんかおおいにおこなわるるなり。こうのじぎ、だいなるかな。
彖伝によると、姤とは遇うという意味である。柔・陰が剛・陽に遇う。女性が男性に遇うという意味である。「こんな女を妻として娶ってはならない。」とあるのは、この女性は夫と長く添い遂げられそうにないからである。陰陽の気、つまり天地の気が初めて遇って、それでこそ万物がその姿形を明らかにし、あらゆる品々の物がその姿形を明らかにする。二と五の陽爻が中庸の正しい位にいる。つまり、人事で言えば、剛毅で中庸と正義を得た君と家来が相遇うことによって、道が天下に行われるであろう。姤という卦の示す時間と意義と、これは偉大なものがある。
象曰、天下有風姤、后以施命誥四方。
象に曰く、天の下に風あるは姤なり。后以て命を施し、四方に誥ぐ。
しょうにいわく、てんのしたにかぜあるはこうなり。こうもってめいをほどこし、しほうにつぐ。
この卦は天の下に風が吹いている象。風はあまねく行きわたるもの、物これに遇わぬはないから、姤と名付ける。王者はこの卦に象って、命令を施し、四方に告げる。
初六。繋于金柅。貞吉。有攸往、見凶。羸豕孚蹢躅。
初六。繋于金柅。貞吉。有攸往、見凶。羸豕孚蹢躅。
初六。金柅に繋ぐ。貞しくして吉。往く攸有れば、凶を見る。羸豕孚で蹢躅たり。
しょりく。きんじにつなぐ。ただしくしてきち。ゆくところあれば、きょうをみる。るいしさわいでてきちょくたり。
金属の車止めを咬ませて、さらに紐でくくる。そうすることが正しくて吉。前進させれば悪い目に遭う。痩せた豚が心中密かに跳躍を図っている。
象曰、于金、柔道牽也。
象に曰く、金柅に繋ぐ、柔の道牽かるればなり。
しょうにいわく、きんじにつなぐ、じゅうのみちひかるればなり。
初六は陽の下に初めて発生した一陰である。この一陰だけで止まれば、小人の勢いは阻止される。柔は、剛に牽制されるのが正しい道、小人は君子に、婦は夫に牽制されるように。だから初六の陰が金柅に繋がれることを貞吉とするのだという。
九二。包有魚。无咎。不利賓。
九二。包有魚。无咎。不利賓。
九二。包に魚有り。咎无し。賓に利ろしからず。
きゅうじ。つとにうおあり。とがなし。ひんによろしからず。
わらづとに魚がある。そのこと自体に咎はない。外から来たお客にまでふるまうことはない。
象曰、包有魚。義不及賓也。
象に曰く、包むに魚あり、義賓に及ばざるなり。
しょうにいわく、つつむにうおあり、ぎひんにおよばざるなり。
九二は初六と密接している。つまり初と姤っている。初六は九四という「応」があるが、姤の卦にあっては、「応」よりも遇うことを重視する。進もうとする陰を九二は押し込んで動かさない。もしこの陰の前進を止めないで、さらに他の陽に遇わせるならば、小人の害が広がってよくない。魚を賓客(他の陽爻)にまで振る舞ってはならないのである。
九三。臀无膚。其行次且、厲无大咎。
九三。臀无膚。其行次且、厲无大咎。
九三。臀に膚なし。その行くこと次且たり。厲うけれども大いなる咎は无し。
きゅうさん。しりにはだえなし。そのゆくことししょたり。あやうけれどもおおいなるとがはなし。
尻の皮膚が擦りむけて、歩こうにもぎくしゃくして進めない。危険を自覚すれば大いなる咎はないであろう。
象曰、其行次且。行未牽也。
象に曰く、その行くこと次且たり、行きていまだ牽かれざるなり。
しょうにいわく、そのゆくことししょたり、ゆきていまだひかれざるなり。
九三は剛爻剛位で剛に過ぎる。内卦の「中」を外れ、中庸を得ない。上に「応」がないから、ぎくしゃくとして進みがたいが、行くことは行くので、下の陰に牽かれはしない。
九四。包无魚。起凶。
九四。包无魚。起凶。
九四。包に魚无し。起てば凶。
きゅうし。つとにうおなし。たてばきょう。
つとに魚がなくなった。難儀が起こるであろう。
象曰、无魚之凶。遠民也。
象に曰く、魚なきの凶なるは、民に遠ざかればなり。
しょうにいわく、うおなきのきょうなるは、たみにとおざかればなり。
九四は初六という本来の「応」があった。その初六は、九二に遇ってそこに止まり、自分のところには来ない。初六は陰、魚にたとえる。魚がないというのは、民心が自分から離れることであり、それは自分が民に遠ざかることが招いた結果である。民心が離反しているのに行動を起こせば凶。
九五。以杞包瓜。含章、有隕自天。
九五。以杞包瓜。含章、有隕自天。
九五。杞をもって瓜を包む。章を含む。天自り隕つる有り。
きゅうご。きをもってうりをつつむ。しょうをふくむ。てんよりおつるあり。
センダンの葉で瓜をつつむ。あやのある物を内に包んだ形である。かようであれば天から福が降ってくる。
象曰、九五含章、中正也。有隕自天。志不舍命也。
象に曰く、九五章を含むは、中正なればなり。天より隕つるあり、志命を舎かざるなり。
しょうにいわく、きゅうごしょうをふくむは、ちゅうせいなればなり。てんよりおつるあり、ここざしめいをおかざるなし。
九五は陽剛で「中正」。自分の美しい徳を包み隠して、平静に小人の伸長に備える。乾のあと陰がまた生ずるのは自然の理、天命である。九五は陰を防ぐという志を立てて、天命のままに放っておかない。そこに天命を超えた奇蹟も起こる。それが天より隕つるありである。
上九。姤其角。吝无咎。
上九。姤其角。吝无咎。
上九。其の角に姤う。吝なれども咎むること无し。
じょうきゅう。そのつのにあう。りんなれどもとがむることなし。
誰かに遇おうとして、角のように硬くてふんぞり反っている相手に出会ってしまった。恥をかくことがある。しかし誰を咎めることもできない。
象曰、其角、上窮吝也。
象に曰く、その角に姤う、上に窮まって吝なり。
しょうにいわく、そのつのにあう、かみにきわまってりんなり。
上九は卦の最上位で剛爻、角に似ている。初六の陰があおうにも、あまりに遠く、頑なで、とりつくしまもない。偏狭で恥ずかしい。